カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ノカンゾウとヤブカンゾウ
2022年7月13日 08:44
塩原温泉、現在晴れています。
予報では朝のうちくもりで、
お昼ごろからはずっと雨予報。

しばらくそんな天気予報になっています。
昨日も気温がぐっと下がって、
半袖だと寒いくらいでしたが、
今日はちょっと蒸し暑い感じがします。
晴れればとても暑くなりそうです。

この季節、
晴れて青い空が広がる田んぼのあぜ道などに、
オレンジ色の花が咲いているのを
見たことはないでしょうか。

おそらくは、ノカンゾウ
ヤブカンゾウではないかと思います。

ユリ科の花で、
ニッコウキスゲや、
園芸品種のヘメロカリスと同じ仲間
一日花ですが、次から次へと
花が咲いてきますので、
いつも沢山の花が咲いている印象を受けます

すっきりとした花びらがノカンゾウ
ちょっとフリルがある、
ボリューミーな花びらがヤブカンゾウです。

実は湯がいて酢の物や、
天ぷらなどにするとおいしい花でもあります。

写真はほぼ同じ場所に咲いていた
ノカンゾウとヤブカンゾウ。
交配したりはしないのか、
いずれもきちんと、咲き分けられてました。

現在日光霧降高原などで、
ニッコウキスゲもよく咲いているようです

なかなか見に行く時間が取れないでいます。
今年は見に行けるかなあ。


DSCN9141












DSCN9142












DSCN9143












DSCN9145













DSCN9146












DSCN9150












DSCN9151












DSCN9154