カレンダー
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
今年初めての那須茶臼岳登山へ
2018年4月23日 09:00



塩原温泉、今朝はくもり。
少し湿気を感じます。
お天気下り坂になっていくようです。

少し前になりますが、足ならしに、今年初めての登山へ。
ヤシオツツジが咲く山と迷いましたが、
天気が良い日でしたので、
この景色が見たくて、
那須茶臼岳に

冬登山はまだまだ私には無理。
でもこの時期になれば、
まだ雪渓が残っていて、
ちょっとだけ冬山気分も味わえます。

ロープウエイで山頂駅まで行けば、ほぼ8〜9合目。
後は30〜40分もあれば、山頂にたどり着きます。
昨年、栃木県が発行した、栃木の山のグレードでも、
最も楽なレベルの山となっています。
昨秋は、幼稚園が遠足で登っているのに遭遇しました。

ただ、
ずっと登り
しかも
傾斜もあり、大きな石がごろごろしていて足元は悪く、
決して楽な山ではありません(と私は思います)
足元の靴だけは、しっかりとしたものを

花はまだ全然咲いていませんが、
秋に赤く色づいたガンコウランと
雪渓の白のコントラストが美しかったです。
まだ白く雪をかぶった福島方面の山々が、
どこまでも続くのを山頂から眺め、
やはり登山はいいなあと。

実は昨年、体重がかなり落ちました。
ここ数年、以前と同じようにしていても、
少しずつ、少しずつ、体重が増えてきて、
年のせいだと、もうあきらめていました。

ところが、鬼の霍乱ともいえる(笑)風邪をひいたのをきっかけに、
今度は少しずつ、少しずつ、減って。
この違いは何なんだろう?と今でも不思議。
身体がうんと軽くなり、
早く登山したくてウズウズしてました。

やはり歩いていても、楽な感じがします。
今年は何回登山ができるかな。

今年初めての那須茶臼岳へ












この辺りまでは、一般の観光客の方でも来られます。

今年初めての那須茶臼岳へ












少しずつ、足元に大きな石が。

今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ












ふり返れば、すでに絶景。

今年初めての那須茶臼岳へ












朝日岳から向こうも見えてきました。

今年初めての那須茶臼岳へ












さらに岩を登ります。

今年初めての那須茶臼岳へ












石が多い所を過ぎて、赤土が多くなってきます。

今年初めての那須茶臼岳へ












山頂はもうすぐ。

今年初めての那須茶臼岳へ












途中、石の間から噴気が上がっている場所が。

今年初めての那須茶臼岳へ












山頂手前の鳥居が見えてきました。

今年初めての那須茶臼岳へ












山頂到着。

今年初めての那須茶臼岳へ












南月山方面。

今年初めての那須茶臼岳へ












会津方面。

今年初めての那須茶臼岳へ












会津方面。

今年初めての那須茶臼岳へ












福島方面。

今年初めての那須茶臼岳へ












姥ヶ平。

今年初めての那須茶臼岳へ












茶臼岳裏側。噴煙が上がっています。

今年初めての那須茶臼岳へ












お鉢めぐり。雪どけの水が小さな池を作っています。

今年初めての那須茶臼岳へ












お鉢側から山頂を望んで。

今年初めての那須茶臼岳へ













朝日岳から三本槍方面。

今年初めての那須茶臼岳へ












まだ雪渓が残っていて登山道も雪。

今年初めての那須茶臼岳へ












登山客が雪渓を渡っているのが見えました。


今年初めての那須茶臼岳へ