カレンダー
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
塩原のヤシオツツジも負けてなかった・・・
2018年4月29日 08:41



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も良い天気です。
絶好のお出かけ日和。
新緑が目にまぶしい塩原温泉に是非お出かけ下さい。


さて、つい先日、
日光明智平のヤシオツツジを撮影した数日後、

やはり、もうこの日しか行けなくて、
急ぎ
塩原の山のヤシオツツジを見に行ってきました。

今年は何度もお伝えしているように、
全ての花の開花が10日ほど早く進んでいます。
例年だと連休後半がピークなので、
連休前なら大丈夫かなと

ところが、いつもの場所に花が見えない!
早過ぎて、すでに散ってしまったようです。
周辺には芽吹きの新緑が。

通常ヤシオツツジは周辺が芽吹く前に開花します。
もう今年はダメなのかと、がっかりしつつも、
標高が高い所はまだ大丈夫かもと、
弥太郎山に登ってみました


登山道を少し外れますが、
弥太郎山には、何箇所もヤシオツツジ群生地があります。
いずれも、尾根筋か、尾根筋を下がった場所。

時間も充分でなかったので、2箇所だけ目指します。
半ばあきらめていたのですが、今年も見られました。
やっぱり私を待っていてくれました(といつも思い込み)。


タイミングも、花つきも、天気もばっちり。
塩原のヤシオツツジも、明智平に負けていません。
青空をバックにした、すばらしい風景を堪能してきました。
この風景が見たくて、毎年ヤシオツツジの「追っかけ」をしています。


2箇所を今日と明日に分けて。


塩原弥太郎山のヤシオツツジ













塩原弥太郎山のヤシオツツジ













塩原弥太郎山のヤシオツツジ













塩原弥太郎山のヤシオツツジ













塩原弥太郎山のヤシオツツジ













塩原弥太郎山のヤシオツツジ













塩原弥太郎山のヤシオツツジ