カレンダー
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
雪渓を歩きたくて牛ヶ首まで
2018年4月24日 09:04



塩原温泉、今朝は雨。
弱い雨ですが、今日は一日降ったり止んだりの天気になりそうです。
気温も少し下がっています。


さて、今年初めての登山で那須茶臼岳へ。
途中、あちらこちらに雪渓が見えていました。
中には登山道にかかっている雪渓もあり、
踏み固められて、登山靴を履いていれば歩けそう。

せっかく雪渓が残っているうちに、
少し歩いてみたいと思い、
茶臼岳から下って、そのままロープウエイには戻らず、
横道にそれて、牛ヶ首まで

雪渓の白と、秋に紅葉したままのガンコウランの赤茶色の、
コントラストがとてもきれいです


踏み固められた雪渓は、サクサクと音がして、
歩いていて気持ちがいいものでした。
いつか、本格的な冬登山もしてみたいものですが、
まだまだ、先のことになりそうです。

あと数日もすれば、この雪渓もなくなるかな。
この季節だけの貴重な景色でした。


今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ













今年初めての那須茶臼岳へ