カレンダー
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
倉敷美観地区めぐり
2018年4月19日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日までの雨が上がり、
今日から週末まで晴れマークが並びます。
週末は気温もかなり上がるようです。


申し訳有りませんが、
先日行って来た初めての倉敷レポートを続けます(明日まで)。
こちらのブログは私の忘備録
(特に写真検索の)なので。

倉敷美観地区
古い街並みが残されている観光スポット。

「景観保護地区」などと言われる場所は全国に沢山あります。
でも、行ってみると、ごくごく小さな範囲だったりしますが、
こちらは、かなり広い範囲が建物、街並みともに保存されていて、
街歩きが楽しい場所になっています。
美しい街並みが魅力で、平日にもかかわらず沢山の観光客が
そして、沢山の外国人の方

そんな街並みのここそこの店の点灯に、「mt」と書かれたフラッグ。
カモイ加工紙さんの「mtファクトリーツアー」
サポートショップのマークです。

期間中、ファクトリーツアー参加者限定で、
サポートショップで規定の買い物をすると、
その店のオリジナルのマスキングテープがもらえます。
たとえば決まったメニューだったり、金額だったり。
普通におみやげが買えたりするので、
どうしても、サポートショップ優先に買い物することになります。

こういう仕組みは、街歩きや、イベントに採り入れられるなあと思いました。
「あと200円でもう一つプレゼントできますよ」なんて言われると、
「じゃあ、このお菓子、追加で」ということになるような。
まあ、そのプレゼントが魅力的なものでなければ、始まらない話。
ノベルティの質を上げるということも課題ですね。

街中にある「大原美術館」のクオリティの高さにも驚き。
倉敷紡績やクラレの前身倉敷絹織、中国銀行などの社長を勤めた
大原孫三郎が昭和5年に創設した美術館
地元の洋画家、児島虎次郎に託して集めた美術作品などを展示
昭和初期にこれだけの作品を飾る美術館が
日本、それも倉敷にあったとは!

次から次へと出てくる、世界的名作の連続に、
軽いめまいを覚えながら、その先見の明が素晴らしいです。

そんな大原美術館のミュージアムショップでも
オリジナルのマスキングテープを。
街中でもマスキングテープ販売している店が多くて、
マスキングテープ好きには
「聖地」というよりは「パラダイス」
だったかも。

坂本龍馬が泊まったという宿や、阿智神社など、
歴史好きにうれしい場所もいっぱい

とても魅力的な町でした。

また行けるといいなあ。



倉敷美観地区













B62A50D1-655F-42D1-ACEB-CC9454C08B84













DSCN3703













倉敷美観地区













倉敷美観地区













倉敷美観地区めぐり













倉敷美観地区めぐり













倉敷美観地区めぐり













倉敷美観地区













F89CDD08-08C2-4DB8-98EA-403BCAC7E685













9D315992-9A25-48E2-86AB-4C1D1E02A1DD













748A0DF3-E092-41F0-9022-2EA1AC583F5E













52095834-CBDB-4E12-9242-CF6E91E197F4













DDFECD22-9619-4251-A476-C38869E77196













C6FDA0E0-47E9-4FA0-9B00-6DC2F9EB4385













A6F1EE91-3E43-40B9-8929-EBDC3A3C4382













0901A6E1-1CCA-4FA5-9781-9AB5E83FF235













A07A77A0-A673-4A7F-8B03-372DB8234E63