カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
沼ッ原湿原でも生き物色々
2016年6月30日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
ぐずついた天気が続きます。
ちょっと肌寒さも。
梅雨らしい天気になっています。

さて、昨日のブログにアップした
初夏の沼ッ原湿原の風景、いかがでしたか?

板室温泉から15分
塩原温泉から45分で、
尾瀬や戦場ヶ原のような風景が楽しめるのです。
本当に色々な楽しみ方ができる那須塩原市です。
ニッコウキスゲ、
今週から来週にかけて、
どんどん咲いてくるのではと思います。

そして私の場合、お約束の生き物達
今回、会議の前の短い時間だったので、
ゆっくりと観察したり、撮影する時間がありませんでした。

それでも、まずアカハライモリ
最初、遠目ではクロサンショウウオかと思いましたが、
よく見たら、お腹が赤いし、形もイモリ。
それがまた、沢山います。
枯葉の下に隠れているのも。
こんなにまとまってアカハライモリを見たのは初めてでした。

ついこの間まで、水がほとんどなかったらしいです。
雨で水量が増えて、うれしくて活動しているのかもしれません。

他には蝶。
ヤマキマダラヒカゲ、ヒオドシチョウ、テングチョウなどを
写真に撮ることができました
他にも色々な蝶がいましたけど、
動きのある昆虫の撮影はなかなか難しいのです。

またゆっくりじっくりと訪れたいですね。

DSCN6268アカハライモリがいっぱい。













沼原湿原2016.6.27この写真でも、
真ん中の一匹の他に、
左の落ち葉の下に
尻尾が二つ見えてます・・・










沼原湿原2016.6.27ヤマキマダラヒカゲ。













沼原湿原2016.6.27ヒオドシチョウ。













沼原湿原2016.6.27テングチョウ。
こんなにきれいに撮れたのは初めてです。