カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
諸橋近代美術館でダリとクルックの作品に出会う
2016年6月14日 09:16



塩原温泉、今朝はくもり。
日は射していませんが、ほどほどに良い天気。
山歩きがしたくなります。

さて、今回、女将の会の研修は驚きの連続。
五色沼も良かったけど、
それ以上とも言えた出会いが、諸橋近代美術館でした。

名前は聞いたことがあったけど、
まさか、こんな地方に、こんな素晴らしい美術館があったとは!
きっと知る人ぞ知る場所なんでしょうね。

サルバトール・ダリのコレクションが見られます。
奇抜ないでたちや奇行で知られたダリ。
作品もある意味謎解きのようで、
敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、
どの作品も素晴らしいです。

偏見的な見方しか、ダリに持っていないとすれば、
それは、かなり「もったいない」かもしれません。
文字通り「天才」だと思いました。

また、同時開催されていた「クルック展」
恥ずかしながら、よく知らない画家だったのですが、
こちらが、またすばらしかったのです。
かなり見ごたえがあります。
思わず立ち止まり、食い入るように見てしまう作品ばかりでした。

重厚な作りの建物もすばらしく
ドレスが似合いそうな場所。
結婚式の前撮り写真の撮影にぴったりです。

館内撮影禁止ですので、
概要がお伝えできないのが残念。
パンフレットの写真で。


諸橋近代美術館













諸橋近代美術館













諸橋近代美術館













諸橋近代美術館