カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
裏磐梯ビジターセンター
2016年6月13日 08:47



塩原温泉、今朝は雨。

先日、五色沼を歩く前に
裏磐梯ビジターセンターを訪れました。

塩原のビジターセンターと言えば、彩つむぎのすぐそば。
親近感があるビジターセンター。
その地その地で、色々工夫された展示に感心します。

五色沼の色の秘密に興味シンシン
でも本当のことは、まだよくわかっていないのだそうです。

1888年、磐梯山の水蒸気爆発によって、
秋元湖檜原湖や、五色沼湖沼群ができた・・・
まず、その爆発の規模の大きさに驚きます。
確かに、表側から見る磐梯山からは想像できない、
大きく削れた裏磐梯の姿が目を引きます。

ここのところ日本列島のあちこちで
火山の活動が活発になっていますので、
改めて、火山の爆発の力のすごさを感じました。

沼に流れ込む物質の種類や粒子の大きさ、深さなど、
様々な要素で、世にも神秘的な色が出るようですが、
まだ完全には解明されていないことも多いそうです。

見頃の花や生き物の紹介方法、良いですね
そして、やっぱり熊に注意!だそうです。



裏磐梯ビジターセンター













裏磐梯ビジターセンター













裏磐梯ビジターセンター













裏磐梯ビジターセンター













裏磐梯ビジターセンター













裏磐梯ビジターセンター