カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
いつ行っても色々な生き物に出会う大沼
2016年6月28日 08:29



塩原温泉、今朝は雨。
一日雨になりそうな気配です。

塩原大沼も水が増えてるのではないでしょうか。

行けば必ず、色々な生き物に出会います
それがまた、私にとって、魅力のある場所となっています。

こちらも気をもんでいたモリアオガエルの卵塊
今回はちょっと数えきれないくらい、あちこちに。
雨が何度か降って水量も増えましたので、ひとまずは安心。

そして、今回は初めて、を見ました。
いるとは聞いていましたし、空っぽの貝殻は見ていましたが、
生きているのを見たのは、初めて
多分マルタニシという貝。
食べると美味しいみたいですけど、
昨日のブログでも書いたように、
大沼は動植物の採取、一切禁止です。
(前に、釣りをしている人を見て絶句しました)

蝶では、クロヒカゲ、アカタテハ、スジグロシロチョウなど
トンボも色々出てきたようですよ。

また、姿は見えなかったものの、
木に開いた穴の中から、アカゲラのヒナたちと、
親鳥の声が遠くから聞こえてました。

次回はどんな生き物に会えるかな。

大沼2016.6.26モリアオガエルの卵塊。
かなり数が増えてました。












大沼2016.6.26初めて見たマルタニシ。













大沼2016.6.26クロヒカゲチョウ。













大沼2016.6.26アカタテハ。













大沼2016.6.26スジグロシロチョウだと思うのですが。













大沼2016.6.26