カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
裏磐梯五色沼トレッキング
2016年6月12日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
お天気下り坂で、明日は雨予報。
今日いっぱいはお天気持つようです。
有効に使って下さい。

さて、少し前になりますが、塩原温泉女将の会の日帰り研修にて、
福島県裏磐梯の五色沼に行ってきました。

私にとっては多分20数年ぶりになるかと。
以前訪れた時には、
ほんの最初の沼をちょっとだけ見ただけ。

今回、五色沼自然探勝路3.6キロを
最初から最後までしっかり歩くとあって、とても楽しみでした。
3.6キロと聞くと長いようですが、時間にすると1時間と少し。
高低差がほとんどなく、観光気分で歩ける道

そんな歩きやすい3.6キロの間に、
20〜30の沼が点在しているのだそうです。

そんな下調べをして歩きましたが、
とにかく、噂に聞く、様々な色の沼が次々に。
その色が、想像以上に美しくてびっくり。
感動の連続でした。
日本に、また塩原の近くに、こんな場所があるんですね。

一般道で会津を抜けて行くも良し、
東北自動車道と磐越線を使うも良し。
いずれにしても、塩原から車で大体2時間程度
ちょっと遠出気分で行ける距離です。



五色沼始まりは毘沙門沼から。
一番大きな沼。
すでに素晴らしい色。
鯉がいるはずなのですが、
今回は見ることできず。









五色沼磐梯山が見えます。













五色沼













五色沼













五色沼タニウツギの花があちこちに。













五色沼ヤブデマリの花も。













五色沼初めて見たベニバナイチヤクソウ













五色沼













五色沼













DSCN4782赤沼
沼の周りが赤くなっています。
鉄分があるのでしょうか。
明賀屋本館の温泉のような色です。










五色沼みどろ沼
色々な色が混ざって不思議です。












五色沼弁天沼
一番きれいな色と聞いていましたが、
想像をはるかに超える色。
こんな所があるとは。











五色沼













五色沼













五色沼













五色沼瑠璃沼
裏磐梯がよく見えます。
他の沼と違う青さでした。











五色沼これはまた不思議な色合い。
青沼です。












五色沼不思議な世界に迷いこんだような。













五色沼













五色沼最後の大きな沼、柳沼













五色沼