カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
大田原市おやまだ桃農園の「ひめこなつ」
2016年6月10日 08:42



塩原温泉、今朝は晴れ。
久しぶりに気持ち良く晴れて、風が心地よい朝です。
今日はお出かけ日和ですね。

さて、昨年、大田原市に、
この辺りでは珍しい桃農園があることを知りました。

桃といえば福島。
そういえば、福島県の隣の県なのだから、
栃木県で作っていてもおかしくないのに、
実際は、栃木で桃って、あまり聞いたことがないですよね。

気になっていたところ、
極早生品種「ひめこなつ」桃が、早くも収穫の時期を迎え、
昨日から4日間だけ、農園で桃狩りができると聞きつけ、
このチャンスを逃すものかと、
早速桃狩りに行ってきました。

場所は奥沢小学校のはす向かい。
桃の木はわかっていたつもりでしたが、
農園に入って、木になっている実を見て、
一瞬、「りんご?」と思いました。

それほど、赤く、かわいらしい桃でした。

100グラム100円で収穫できます。
旅館用と自分用に、4000円ほど収穫してきました。
皮ごと食べられるとのことですが、
やっぱり、皮はむいたほうが良いかも。

中はオレンジ色に近い固めの実
2~3日追熟すると、少し柔らかくなってきそう。
今年最初の桃の味、充分堪能させていただきました!

農園では16種類くらいの桃を作っているうち、
この品種だけは、桃狩り優先。
お店で購入できるのは、宇都宮市内に2カ所ある、
民間の直売所「あぜみち」だけだそうです。
「あぜみち」で出会えたら、ラッキーですね。


姫小夏桃













姫小夏桃













姫小夏桃