カレンダー
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去の記事
満月の夜のナイトスノーシュー
2015年2月 5日 01:03



塩原温泉、くもりです。

昨夜はきれいな月が見えていました。
その月が、雲の切れ間から顔をのぞかせたのを見たのは、塩原の山の上。
塩原温泉ビジターセンター主催の
ナイトスノーシュー「満月の森」編に参加してきました。

スノーシュー、最近、かなり人気が出てきました。
ビジターセンターも冬の間に、何回かのツアーを企画しています。

その内夜に行うナイトスノーシューは、たったの2回だけ。
「満月の森」編とと「新月の森」編です。
ビジターセンターの方に誘われて、
どうせ申し込むなら、満月と新月の両方の違いを見たいと、
両方申し込んであったのす。

スノーシューは何度か体験しています。
でも、夜の森なんて、全く初めて。
ワクワクドキドキの体験です。

最初、月は雲に隠れてしまっています。
それでも明るさは充分です。
動物たちの足跡もよく見えます。

何も足跡がついていない、新しい雪の上を
ザクザクと、時にはズボズボと、
歩いていくのは、なんとも爽快です。

なかなか顔を出してくれなかった月が、
最後のカフェタイムの時に、
雲の切れ間からさーっと。
その瞬間、雪の白さが際立ち、木々の影が一瞬に。
参加者の皆さんから歓声が上がりました。

次回のナイトスノーシューは、2月19日になります。
まだ申込みは可能ということですので、
この機会に貴重な体験してみては如何でしょう。
五感が研ぎ澄まされますよ。

塩原温泉ビジターセンター
冬のスノーシュー日程はこちらから。
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm


ナイトスノーシューナイトスノーシューの始まり。
この時、まだ月は出ていません。












ナイトスノーシュー赤い光はハンターマウンテン。













ナイトスノーシュー月は厚い雲に隠れてます。













ナイトスノーシュー広い雪の上を歩き回って、
最後のカフェタイム。
この後奇跡が!











ナイトスノーシュー何と、月が出てきました。
一瞬で明るくなり、木々の影が。












ナイトスノーシュー













ナイトスノーシュー雲が少なくなり、
星も見えてきました。
冬の大三角形。












ナイトスノーシュー月が出ると、こんなにも明るいのです。













ナイトスノーシュー動物たちの足跡もいっぱい。
これはイタチとのことです。













ノネズミの足跡?ノネズミとのこと。














ノウサギの足跡ずっとノウサギの足跡が。