カレンダー
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去の記事
那須「清流の里」の寒ざらし蕎麦
2015年2月27日 08:42



塩原温泉、今朝は雪が舞っています。
予報では晴れのち曇りなので、
一次的なものでしょうか。
先日の雪はすっかり融けてなくなっていたので、
ちょっと嬉しい雪です。

さて、この寒い時期に地元で話題になる言葉、
「寒ざらし蕎麦」
蕎麦の実を冷たい水に浸し、さらに寒風にさらす・・・

何でも冷たさや寒さに当てるとおいしくなるのは何故でしょう?
蕎麦もまた例外ではないようです。

実は私は蕎麦よりもうどん派
好んで蕎麦を食べることはあまりありません。
人生?年、
「ああ、蕎麦っておいしいなあ」と思ったことは、片手で数えられるくらい。

でもこの時期しか味わえないとあって、
先日、近くに用事があって出かけた時に、
地元でも評判の店、那須の「清流の里」さんで、
この「寒ざらし蕎麦」、食べてみました。

ズバリ、「ああ蕎麦っておいしいなあ」って思いました。
甘くて、もっちりとして、のどごし良く。
蕎麦でこういう感覚、久しぶりでした。

そして特筆すべきは蕎麦湯
蕎麦湯も、どちらかといえば「嫌い」派で、
ほとんど飲んだことがない私が、
全部飲みほして、おかわりしました。
これは・・・事件?

那須清流の里さんの寒ざらし蕎麦、3月まで楽しめるそうです。
またこの地域、他にも寒ざらし蕎麦が楽しめる場所、ありますので、
どうぞ、今の時期だけの味、楽しみにいらして下さい。


清流の里













清流の里













清流の里













清流の里