カレンダー
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去の記事
奥日光湯元温泉の雪灯里と氷の彫刻
2015年2月 8日 08:39



塩原温泉、今朝は晴れ。
道路に雪もなく、風もなく、穏やかな朝です。
良い日曜日になりそうです。

奥日光を訪れた、もう一つの目的は、
湯元温泉の雪灯里(ゆきあかり)というイベントを見ることでした。

すっかり有名になった
湯西川温泉のかまくら祭りのように、
小さな雪のかまくらに灯りをともしたものです。

小さな雪のかまくらの道。
中にはLED照明を埋め込んでいて、
音楽と共に、色が変わっていき、とてもきれいです。
こういうやり方もあるのだなあと感心しました。

一基だけ、大きなかまくらも作られていて、
部屋のように、二つのかまくらがつながっています。
夜ともなると奥日光の冷え込みはかなりのもの。
でも、その寒さを忘れるような、素敵な風景でした。

灯りの点灯は17〜21時となっていますが、
撮影したのは21時過ぎでした。
2月末までの開催だそうです。
日帰りで行くことも可能ですが、
塩原で一泊、奥日光でもう一泊、いかがでしょうか?


雪灯里雪灯里。













雪灯里

 

 

 

 

 

 


 

 

雪灯里