カレンダー
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去の記事
道の駅アグリパル塩原「関の里」でおふくろの味バイキング
2015年2月28日 08:46



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は午後に雪になり、
うっすらと地面が白くなっています。
夜から風も出て、久しぶりに寒い朝となりました。

さて、この季節大人気の「寒ざらし蕎麦」
塩原温泉にお越しになる方の、
ほとんどの方が立ち寄る
道の駅湯の香しおばら(アグリパル塩原)
農村レストラン「関の里」でも味わえます。
やはり3月いっぱいくらいだそうです。

「関の里」は地元農家の女性を中心に、
「おふくろの味」「手打ちそば・うどん」が売り物ですが、
実は冬の期間だけ、月に2回
バイキングランチを開催しています。

噂には聞いていましたが、
先日、用事があって訪れたのが、ちょうどその日。
「食べてきな〜」の声に、
バイキング、大丈夫かな・・・とは思ったものの、
果敢にもチャレンジしてみました。

結論。
おいし過ぎる!楽し過ぎる!でも食べきれない〜!

一体、何種類の料理が並んでいたのでしょう。
その充実ぶりに目を見張りました
そして、その料理がみんな、
地元のお母さん達が作る「おふくろの味」

一つ一つがほっくりとした料理だし、
郷土料理の「しもつかれ」「じんびん団子」なども。
じんびん団子という名前は初めて聞きました。
すいとんが入ったぜんざい。
なつかしい味です。

カレーやおでんにデザート、
そして、蕎麦&うどんコーナーでは
普通の蕎麦と寒ざらし蕎麦の食べ比べも!

この充実ぶりで1300円はかなりお得です。
相席になった方達にうかがうと、
皆さん、何度か来ていて、楽しみにしているそうです。
早い時間から行列ができるのもうなづけますね。

月に2回しかやらないので、出会ったらラッキー。
3月は明日の1日(日)と15日(日)の2回です。
明日は開催ですね。
今から手帳に書き込まなくちゃですよ!

関の里バイキング























関の里バイキングメニューの充実ぶりに
目をみはります。












関の里バイキング冬の里芋料理、
最高においしいです。












関の里バイキングお赤飯があるのも、
田舎ならでは。
ハレの日には欠かせませんね。











関の里バイキング栃木の冬の郷土料理
「しもつかれ」も。
とても美味しかったです。











関の里バイキングカレーやおでんまで。













関の里バイキングデザートも充実。













関の里バイキングこちらがじんびん団子。
素朴なすいとんのぜんざい。