カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
秋田の竿燈まつりもちょっと楽しめて
2013年12月28日 09:08



塩原温泉、今朝は晴れています。
ただ夜のうちに、雪が降り、うっすらと白い薄化粧です。

秋田視察の二日めは、
「酒は天下の大平山」で有名な小玉醸造さんを見学し、
「ねぶり流し館」という所で、秋田の祭りについての説明と、
秋田の祭りといえば・・・の竿燈まつりの実演を見せていただきました。

小玉醸造さんは、お酒だけでなく、
味噌や醤油も作っており、
歴史と風格ある建物に圧倒され、
中に入ると、発酵しているもろみやらの、
えもいわれぬ独特の香りが。

ここだけ、空気と時間が違う・・・そんな空間でした。
もちろん、味噌も醤油もお酒もとてもおいしくて、
色々買い込んでしまったのは言うまでもありません。

竿燈まつりの実演も思いがけずで、
実際のお祭りは、夏の数日間だけ。
いつでもこうやって、ほんのさわりかもしれませんが、
体験することができる場所があるのは、いいものですね。

一日目のなまはげにハタハタ、そして竿燈まつり。
とりあえず、秋田のダイジェストを楽しませていただきました。
短い滞在でも、中身が濃ければ充実感あるのだなと、
改めて旅する人の目線で感じることができました。
DCの秋田キャンペーンは12月いっぱいで終了ですが、
どうぞ、引き続き、秋田を体感してみてください!



お酒も













醸造会社の見学













醤油の仕込み













もろみ醤油













ショップ













蔵座敷













竿燈まつりの提灯がいっぱい













各町内の提灯













おでこ