カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
藤城清治美術館のカレンダー
2013年12月30日 08:44



塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく穏やか。
年末年始、良い天気に恵まれそうです。

先日、那須の藤城清治美術館にちょっとだけ行ってきました。
藤城清治の大ファンのスタッフに頼まれて、
来年のカレンダーを求めに。

今年の4月にプレオープン、6月に本オープンし、
今、かなり人気集中しています。
お問い合わせも大変多くなっています。

来年のカレンダーは4種類あるそうです。
とりあえず、4種類全て購入し、
スタッフが3種類を買い取り、
最後に画集のように、大きなカレンダーが残りました。

このカレンダーご本人が選んだ作品を集めたそうです。
どの作品もすばらしいです。
美術館は館内撮影禁止なので、
こういう形で作品をまた見られるのはうれしいものです。

せっかくですので、館内に月ごとに飾ろうと思います。

ただ、大作も多い藤城清治さんの影絵の作品。
こういう紙の上にプリントしたものでは、
絶対にあの作品の質感や、スケールを感じることができません。
館内に先日買ってきた図録もご用意はしていますが、
是非とも現地に行って体感していただきたいと思います。

藤城清治カレンダー













1月「ガラスのマントの風の又三郎」1月

















2月「ぼくの動物の家族たち」2月























3月「魔法の森に燃える再生の炎」3月























4月「クララと聖フランシスコの出会い」4月

















5月「みそぎ池」5月

















6月「那須のこびとたちとオオルリ」6月























7月「博多祇園山笠7月























8月「大曲の花火」8月

















9月「ネコのボクシング〜チャンピオンになったラビ〜」9月























10月「天の岩屋戸と八百万神の舞」10月

















11月「アッシジの街並み」11月

















12月「気仙沼 陸に上がった共徳丸」12月