カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
料理とお酒のいい関係
2013年12月 7日 13:12



塩原温泉、今朝はくもり。

もう一つ勉強になった研修を。
ここ数か月来、
栃木県の旅館組合青年部
旅館の若手を中心に、現場感覚の研修を行っています。
彩つむぎでも私が出たり、スタッフが出たり。

今月は料理とお酒などについて
スタッフの都合がつかなかったために、
私が替りに半分だけ参加してきました。

今回の研修は、何と、鬼怒川温泉ホテルにて、
実際の宴会料理をいただき、お酒を合わせていく、という
今までに全く体験したことがない手法の研修。

しかも、檀上の講師の方から、
お酒のこと、
料理のこと、
器のこと、
日本料理のマナーのこと、

諸々のお話も聞きながらです。

こちらが料理とお酒をいただいているのに、申し訳ないほど、
色々と詳しく教えていただきました。

こんな研修ならいつでもウエルカムですね。


日本料理とお酒の研修













日本料理とお酒の研修













鬼怒川観光ホテル