カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
2013年12月27日 08:25



塩原温泉、今朝はどんより曇り空。
昨夜は暖かだったのか、夜は雨。
今朝はほんの少し雪が舞っています。
今日は雪になるかもしれません。

さて、先日の秋田視察での楽しみの一つは、やはり「食」です。
私はハタハタがとても好きなのですが、
ちょうど、この時期はハタハタ漁の時期なのですね。
とってもラッキーでした。

宿泊先の男鹿温泉の宿では、
ハタハタを、
ハタハタ寿司(なれずし)、
南蛮漬け、
塩焼き、
田楽味噌焼き、
しょっつる鍋・・・
何と、5つの食べ方で出してくれました。

ご存じの方も多いと思いますが、
しょっつるというのは、ハタハタの魚醤
そのしょっつるを使ったご飯なども。

もうハタハタづくしで、はるばる秋田に来た甲斐があろうというもの
普通、旅館のお食事では、
同じ食材を重複してお出ししないものですが、
秋田ならではの食材を、
こうやって「づくし」で食べさせていただくのは、
かえって嬉しいものですね。
「食べた〜!」という満足感が大きくなります

他にもお土産用に、
ハタハタの磯焼きやおせんべいなども購入。
翌日の市場から、獲れたてのハタハタも宅配し、
帰ってからも、鍋や塩焼きで。
ますます、ハタハタが好きになったことは言うまでもありません。
やっぱりその地ならではの食材を使った料理、いいですね。
これも大きなおもてなしです。
彩つむぎでも、今までどおりに、心がけていきたいと思います。

ハタハタづくし