カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
足銀セミナー旅行その4:飛騨高山
2013年12月 5日 12:07



塩原温泉、今朝は晴れです。
気温も低くなく、とても良い天気です。

さて、研修旅行の最後の訪問地は飛騨高山
昨年夏に初めて訪れ、今回は2回目になります。

白川郷からバスだと約1時間の距離。
前回は下呂温泉から、電車に乗って。
電車の中が外国人ばかりで驚いたのですが、
今回もやはり外国人、多かったです
もちろん、日本人の方もです。

今回の研修はかなり移動に時間が取られ、
訪問地での滞在時間が短く、
白川郷は1時間、飛騨高山は1時間半でした。

飛騨高山では、お昼も兼ねていたので、
ひたすらご当地グルメを食べることに専念。

高山ラーメンから始まり、
飛騨牛のトロ煮飛騨牛の握り寿司
みたらし団子、その他諸々持ち帰りで。
どれもハズレがなく、大満足の食べ旅。
人気がある観光地の、大きな魅力の一つですね。

バスに乗ったら、もう後は寝るだけ(笑)
何しろ、そこから一気に宇都宮まで、ですから。
15時少し前に飛騨高山を出発して、
宇都宮到着は20時半でした。

途中、トンネルが多く、
長いトンネルを出るたびに景色が一変。
標高の高い山の中はずっと雪でした。
特に、長野県の安房トンネルを出て、
吹雪の中、高さのあるループ橋の景色にはびっくり。

まだまだ日本には、
私の知らない素晴らしい景色があるなあと感激

やはり、旅に出るというのはいいものです。
観光客目線は、私達観光業に携わる者にとっては、大切なこと。
大変勉強になった2日間でした。


飛騨高山













飛騨高山













飛騨高山













飛騨高山