カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
大沼に赤い実がつく植物大集合
2013年10月18日 08:45



塩原温泉、今朝ははれています。
ようやく晴れの天気が安定してきたでしょうか。
朝晩はぐっと冷え込んでいますので、
紅葉の色づきが良くなると思います。
真っ赤な紅葉が見られるといいのですが、

真っ赤といえば・・・
先日、ちょっと久しぶりに大沼に行ってきました。
3週間ぶりくらいでしょうか。

そろそろかな・・・と思っていたズミの赤い実が、
これでもかというくらいについていて、本当に見事でした。
今年はズミの花も、今まで見たことがないほどの花つきでしたので、
赤い実もまたさぞや・・・と期待していました。
その期待を裏切らず、むしろ期待以上の実つき
感動しました。

そして、それだけではないのです。
大沼には、真っ赤な実をつける植物が他にも。

カンボクの実は9月ごろからきれいでしたけど、
いよいよ葉を落として、実だけの姿に。

ノイバラの実もそろそろ赤くなり始めて、
色々な赤い実の競演。
秋の美しい彩りです。

大沼の赤い実ズミ行けども行けどもズミの赤い実が。












大沼の赤い実ズミ目の前に迫ってきます。













大沼の赤い実ズミ













大沼の赤い実ズミ













大沼の赤い実ズミ













大沼の赤い実カンボクこちらはカンボクの赤い実。













大沼の赤い実カンボクカンボクも負けてません。













大沼の赤い実カンボク













大沼の赤い実カンボク













大沼の赤い実ノイバラノイバラもひそかに。













大沼の赤い実ウグイスカグラ?これは何かな。
ウグイスカグラではないかと思うのですが。












秋の大沼の新湯富士

この日の大沼はこんな感じ。











秋の大沼













9/19同じ場所の、前回、9月19日の大沼。













9月のカンボク同じく9月19日のカンボク。













9月のカンボク