カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
とちぎ元気グルメまつりレポート
2013年10月15日 08:58



塩原温泉、今朝はくもりです。
台風26号の動きが気になります。
今年は予想どおり、秋まで台風が多い年になっています。
「今年最大級の・・・」も何回目でしょうか。
警戒が必要ですね。

さて、行ってきました、とちぎ元気グルメまつり

二日間開催予定が一日中止になり、
昨日の一日のみとなったこともあり、とにかくすごい人出でした。
近くの方の会話ですが、
西那須野塩原インターを下りたのが10時。
会場に入れたのが13時・・・
普段でしたらインターのすぐ脇で、5分とかからない場所。

道路と同じように、会場内も行列、行列、また行列
ほとんど全てのグルメが行列なしでは食べられません。
おいしいものが嫌いな人はまずいない。
食のイベントの集客力に驚きました。

私はお昼の観光PRを終えてから行列に並びましたので、
中にはすでに完売というブースもありました。
それでも、5種類くらいは購入できました。

場内、あちこちにゆるキャラたちが
北関東3県のつながりということもあって、
県内のゆるキャラに加えて、群馬県や茨城県の代表ゆるキャラも。
どのゆるキャラにも、子供たちが集まり、すごい人気でした。

塩原温泉の観光PRもあり、良かったと思います。

関係者の皆さん、前日のアクシデントもあり、
本当に大変だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

DSCN4105高台から見た会場の様子。













大勢の人でにぎわって大勢の老若男女が。













黒炒飯すごい行列。
上三川黒炒飯。












何個のとて焼が売れたかな。塩原とて焼参戦。













とて焼ブースは長い行列もう一つ那須塩原から
なすしおばらバーガー。












那須朝市でも人気の那須和牛丼那須朝市でも人気の那須和牛丼。













内外のゆるキャラ大集合栃木県(とちまるくん)、
群馬県(ぐんまちゃん)、
茨城県(ハッスル黄門くん)のゆるキャラが勢ぞろい。











那須地区3市町のPRこちらは地元
那須塩原市(みるひぃ)、
那須町(キュービー)、
大田原市(与一くん)と
三観光協会職員による観光PR。









大根を持ってみるひぃや
板室の女将さんと一緒に、
塩原温泉の観光PRも。