カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
いつの間にか生えた・・・フユノハナワラビ
2013年10月25日 07:10



塩原温泉、 今朝は雨。
台風27号の影響ですね。
台風27号、太平洋のほうに、進んでいくとのこと。
避けられないとすれば少しでも東に。

さて、もう一つ、いつの間にか、買ってに生えてきた植物。
今日はフユノハナワラビです。

おそらく、知っている人は少ないのでは?
私も数年前にどこかで見るまで全く知りませんでした。
でも、一度見て覚えたら、絶対に忘れないような
個性的な姿かたちなのです。

そもそもこれは花ではなくシダ植物です。
プチプチした種のような中に胞子が入っているそうです。
このプチプチ、触るとけっこう気持ちいいです。

そして、必ず、一本ではなく、
その周辺に何本も出てくるので、
本当に印象的です。

今まで全くなかったのに、
いきなり何本も生えてくる・・・

こちらもやはり不思議です。
露天風呂脇の苔の庭で。


フユワラビ

 

 

 

 

 

 

 

 

フユワラビ













フユワラビ