カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
いつのまにか生えた・・・センブリ480本!
2013年10月23日 08:51



塩原温泉、今朝はくもりです。
台風、遅い上に、二つの台風がどういう動きをするのか、
わからなくなってきました。

さて、現在、アプローチの庭に、
何やら、ちいさな白い花がいっぱい咲いています。

センブリです。
庭に勝手に生えてきたようです。

センブリは薬草として珍重されます。
特に胃の薬として知られています。
こちらに来たばかりの頃、
胃の調子を悪くしたときに、
このセンブリを干したものをかむように姑に言われました。

口に入れて噛んだら、その苦さにびっくり
胃までびっくりして、調子が戻った記憶があります。
こんなに苦いものはなかなかあるものではないです。

こちらは庭に一株だけ、前から(これも勝手に)あったのですが、
今年、庭のあちこちからニョキニョキと。
一体全体、どういう現象なのかというくらい、
庭じゅうにセンブリがツンツン出てきています。

あまりに沢山のセンブリが出ているので、数えてみました。
100本くらい、多くて200本かなあと思ったら、
何と480本
何とも不思議でたまりません。
きれいだし、胃薬になるから、もうけものですね。


センブリ














センブリ

 

 

 

 

 

 

 

センブリの花


 

 

センブリ


 

 

 

 

 


 

センブリ