カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
オオヤマボクチの花
2013年10月14日 08:59



塩原温泉、 今朝はよく晴れています。
一昨日の夕方から吹いていた風もやみ、
絶好のお出かけ日和となっています。
昨日は中止になった「とちぎ元気グルメまつり」も
今日は開催できるようです。
二日間とも中止だったら、本当に大変でした。
私も現地に行く予定です。

さて、少し花の話題に戻りたいと思います。
「オオヤマボクチ」という花を知っていますか?
変な名前。
花も何だか変な花。
でも一度見ると忘れられない・・・そんな花なのです。

最初に出会ったのは、数年前でした。
不思議な形の花なので、何だろう?と。
調べたら「オオヤマボクチ」という名の花。
その名の「ボクチ」とは「火口」だったのでした。

かつて、この花の綿毛を集めたものを、
火をつける時の火口として使ったのだそうです。

今年、定期的通っているヨシ沼で、
この花のつぼみを見つけ、何度も見に行っています。
驚いたのは、つぼみから花が咲くまでが長いこと
最初の写真は8月13日。
3枚目、4枚目は9月23日。
5枚目は一昨日の写真です。
ひと月くらいはつぼみの状態なのではないかと思うくらい。

3枚目、4枚目ではまだ開花とは言えないかもしれません。
5枚目だと、もう花も終わりかけです。
どういう状態で開花というのかなと思ったら、
写真の日付を確認する途中で、
過去に撮影したオオヤマボクチの写真を見つけました。
最後の6枚目。
この状態が開花といえそうです。

8月から10月まで、
ちょっと気になるオオヤマボクチの花でした。

オオヤマボクチ













オオヤマボクチ













オオヤマボクチ













オオヤマボクチ

 

 

 

 

 

 

 

オオヤマボクチ













オオヤマボクチ