カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
塩原の夏の山野草色々@ヨシ沼周辺
2012年7月31日 09:10
 
塩原温泉、今朝も快晴。
昨日も午後に予想どおり夕立。
今日も充分可能性があると思いますので、お気をつけください。

さて、ちょっと山に入れば巨木に出会える塩原。
もちろん、山野草にも色々出会えます

先日小一時間歩いただけでも、
本当に沢山の山野草が。
沢山あるので、2日に分けて紹介させていただきますね。
今日はヨシ沼の花。

ノハナショウブヨシ沼の中に咲く、
ノハナショウブでしょうか

 

 

 

 



ヨシとノハナショウブ

ヨシの間にぽつぽつと。


 

 

 



 

コメツツジ

ちょっとピントがずれて
しまいましたが、コメツツジ

 

 

 

 

 

ネジキ

ネジキだと思います。

 

 

 

 

 


ナツハゼ

ネジキと花の付き方が
よく似ているのですが、
こちらはすでに実になっている
ナツハゼ

 

 

 

 

モウセンゴケ

ハッチョウトンボの
ところでも紹介しました
モウセンゴケ

 

 

 

 


ノリウツギ

ノリウツギが周辺のあちこちに。

 

 

 

 

 


クロヅル同様にクロヅルも。

 

 

 

 

 


明日はその他の場所で見つけた山野草を紹介します。