カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
那須フィッシュランドのBBQとホタル鑑賞
2012年7月27日 08:42
 
塩原温泉、今朝は青空です。
朝の体感温度が昨日とは全然違います。
今日は暑くなりそう。
突然の雨にも注意です。

さて、今回ネイチャープラネットさんの下見の目的は
板室ダム湖でのカヌー体験と、もう一つ、
那須フィッシュランドさんでの、BBQとホタル鑑賞ツアーでした。

那須フィッシュランドさんは、
板室にある、宿泊施設を併設した渓流つり場です。
女将さんとも日頃から親しくしていて、
一度ホタルを見にいらっしゃいとも言われていましたので、
今回のお誘いは渡りに船でした。

子供が小さな頃、
釣り体験をしに、何度か来たこともありますが、
ホタル鑑賞はまったく初めて。

そのホタルの数の多さに度肝を抜かれました。
今まで、何度も何度もホタルを見ていますが、
こんなに沢山のホタルを一度に見るのは初めてです

息を呑むほどの美しさでした。

ホタル鑑賞ツアーは、シーズン中、毎晩行われています。
多い時には一晩で600人くらい来るそうです!
午後7時半までに集合し、
案内の方の後について行きます。
足元が真っ暗の中ですので、充分注意が必要です。

デジカメ、携帯などでの撮影は一切禁止
ですので、今回掲載している写真は
フィッシュランドさんから、特別にメールで送っていただきました。
写真のホタルはすーっと黄緑色に光るゲンジボタルだと思います。

当日は、上のほうを名残りのゲンジボタル
下のほうをチカチカと白く光るヘイケボタルの両方が。
特にヘイケボタルは、これでもかというくらい、うじゃうじゃチカチカ。

一度は見ていただきたい光景でした。

もし当館にお泊まりして、現地に行く場合は、
夕食なしの対応をいたしますので、
どうぞ、お気軽にお問合せください。
7月いっぱいくらいまで、かなりの数が楽しめるそうです。

那須フィッシュランド那須フィッシュランドさんの
渓流つり場。

 

 

 

 

 

那須フィッシュランド

この沢沿いで
夜はホタルの一大ショーが。

 

 

 

 

 

BBQ!

BBQを済ませて、
お風呂に入ってから・・・




 

 




ホタル鑑賞ツアー始まります

いざ、ホタル鑑賞へ。

 

 

 

 

 


那須フィッシュランドのホタル

お借りした画像です。
実際に「うじゃうじゃ」という
表現ができるほどの
沢山のホタルが飛んでいました。