カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
今年は珍しくホタルブクロが咲いた!
2012年7月 5日 22:33
 
塩原温泉、今朝もくもり、かなあ。
昨日お伝えしたように、今朝の私は塩原におりません。
どこにいるか・・・それはまたのお楽しみで。

さて、今日もお花の話題で。
この時期咲く花の、ホタルブクロ
塩原の山や野でも、それほど珍しい花ではありません。
道端や、それこそ、駐車場のアスファルトの割れ目などにも、
あちこちで花を見かけます

ところが・・・
このホタルブクロを当館の庭や敷地内に植えても、
今まで、根がついたためしがないのです。

確かに植えたはずなのに、
翌年、どこからも芽が出てこない・・・
そんな繰り返しを何度も経験してきました。

おそらく土が合わず、とろけてしまうのだろうと思っていました。

またまた、ところが・・・
今年は、あちこちにホタルブクロの芽が出て、
元気に育ち、花まで沢山つけてくれたのです
普通の色のや、白いホタルブクロまで。
こんなことは、本当に初めてです。

土の成分や酸性度など、
色々調べれば、原因もわかるのかもしれませんが、
とにかく、うれしいことです。
来年どうかな・・・と一抹の不安はあるのですが、
花が沢山咲いて、万々歳です。

ホタルブクロが