カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
ヨシ沼でハッチョウトンボの撮影に成功!
2012年7月29日 08:51
 
塩原温泉、今朝も快晴。
昨日同様に、暑くなりそうです。
昨日、ロンドンオリンピックの開会式。
今朝早くには、栃木県作新学院高校の萩野選手
水泳で銅メダルとのニュースが飛び込んできました。
伸び盛りの高校生とはいえ、すごいですね。
本日栃木県は高校野球の決勝
こちらも作新学院が残っています。
昨夏同様の、作新ブームとなるか、県内盛り上がってます。

昨日、作新学院に負けてしまった、文星芸大付属の主将は
塩原温泉のお饅頭屋さん、栄太楼さんの長男です。
先日、栃木県の高校野球史上初、
満塁ホームランを含むサイクルヒットを達成

甲子園にこそ行けませんでしたが、
大記録を作り、塩原温泉も盛り上がりました。
若い人達の活躍は、うれしいですね。

さて、先日ちょっと時間ができたので、
塩原の山をぐるり一巡りしてきました。

大体いつものコースです。
沢山の山野草に出会い、
おまけにクマの糞にも出会い・・・

そして、途中の塩原ヨシ沼では、
ちょうど、日本一小さなとんぼ、ハッチョウトンボが!
以前も見たことはありますが、
今回は、真っ赤なオスの撮影に成功
自分一人で勝手に盛り上がって、感動してしまいました。

ハッチョウトンボ

 

 

 

 

 

 


ハッチョウトンボ

 

 

 

 

 

 


体長、実に2センチくらいしかないのです
目をこらして探さないと、見逃してしまうほどに小さなとんぼです。

実はこのとんぼ、モウセンゴケが生えるような
湿地が大好きなのだそうです。

モウセンゴケ

 

 

 

 

 




塩原ヨシ沼にはモウセンゴケが自生しています。
そんな場所を選んで、地表すれすれぐらいの所を
注意深く観察すれば、必ず出会えるはずです。

ヨシ沼は彩つむぎから車で約20分くらい。
大沼と新湯を結ぶ道の途中にあります。
他の種類のとんぼや、モリアオガエルも生息しています。
もちろん、貴重な山野草も。

大沼やハンターマウンテンゆりパークに行かれるような時、
ちょっと足を延ばしてみてくださいね。