カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
宇都宮餃子が色々食べられる「来らっせ」
2012年7月18日 08:51
 
塩原温泉、今朝もよく晴れています。
昨日、関東甲信越地域は梅雨明けをしました。
これから暑い日が続きます。
塩原はまだ涼しいのですが、
どうぞ皆様、くれぐれもご自愛ください。
(涼しい塩原にお越し下さいませ!)


さて、宇都宮餃子消費拡大のための会議の後、
実際に宇都宮餃子を食べられるお店に行ってみました。

宇都宮餃子会に入っている店は
宇都宮市内外に60軒以上あるようですが、
その中のいくつかの店の餃子を集め、
まとめて食べられる場所があります。

それが宇都宮餃子のテーマパークとも呼ばれている「来らっせ」です。
話には聞いていましたけれど、
実際に訪れたのは初めてです。

宇都宮駅ビルのパセオ内と、
大通りにも面したMEGAドン・キホーテ内の2箇所にあります。

そのうち私たちが訪れたのはMEGAドン・キホーテ内の店。
店内に各店舗の餃子の写真がずらり。
圧巻です。

お店ごとの餃子のメニューもありますが、
日替わりで、5店の餃子を2つずつ一皿に焼いた、
ここだけのオリジナルメニューが目をひきます。
これが、大変好評なのだそうです。

まず2個ずつ5店試してみて、
気に入ったお店のをまた食べる・・・
宇都宮餃子ならではの贅沢ですね。

あと驚いたのは、
普通餃子といえばラーメンのサイド(セット)メニューですが、
宇都宮餃子は、とにかく“餃子が主役”
他のメニューがほとんどないのです。
ライスを追加できますが、
ここではライスよりも、まず餃子ですよね。

餃子を食べて食べて食べまくる・・・・
そんなお客様がほとんどではないでしょうか。
日頃、臭いを気にして、あまり餃子を食べることなく、
初めて訪れた私には、ちょっとしたカルチャーショックでした。

しかし、どの店の餃子も、本当においしいです。
臭いもそれほどでなく、私もお腹いっぱい食べて大満足です。

実は私が大好きな“顔出し看板”があったり、
餃子にちなんだおみやげもいっぱい。
暑い時にはスタミナ野菜いっぱいの餃子はいいですね。
どうぞ、これからも宇都宮餃子をよろしくお願いします!

来らっせ店内「来らっせ」店内。
ずらり並んだ餃子の写真。

 

 

 

 

 

様々な店の味が

日替わりで色々なメニューが。

 

 

 

 

 


5つの店の味が一皿に

超オススメ。
5店舗の餃子が2つずつ
楽しめる一皿。
この5店も日替わり。
お店の名前がついているのも、
うれしいですね。
順番を間違えないように
並べるのに気をつかうそうです。

 

 

ずらり並びました

みんなであれもこれもオーダー。
ずらり並びました。
ラー油もオリジナルで。

 

 

 

 


もう1店

ほぼテーマパークの様相。

 

 

 

 

 


餃子味のおみやげ色々

餃子味のお菓子いろいろ。

 

 

 

 

 


餃子ポテトチップ

カルビーから出ている
餃子味のポテトチップスも。

 

 

 

 

 

餃子ストラップに

定番、ストラップに、

 

 

 

 

 


てぬぐいまで

地場産業の
宮染めの手ぬぐいまで。