カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
ヤマアジサイの鉢植えにオマケが
2012年7月 9日 08:41
 
塩原温泉、今朝はくもり。
涼しくてとても過ごしやすいです。

塩原は紫陽花の季節がちょっと遅く、
当館の周りもやっと、色づき始めたところ。

花屋の店先などでは、沢山の鉢植えが売られていますが、
先日、ちょっと変わった色合いの
ヤマアジサイの鉢を一つ買ってきました


塩原の山にもヤマアジサイは沢山あります。
でも大体、青い色をしています。
こちらは、白にほんのり赤がさしています。

なんとも優しい色合いで、一目ぼれ
まず、玄関先に飾り、花の時期が終わったら、
地植えにしてみようと思っています。

ところが、この鉢になんとオマケがついていたのです。

よく見たら、根元のほうの枝になにやら茶色いものが。
蝶のサナギです。
しかも、私が前から一度、この目で見てみたいと思っていた、
ヒョウモンチョウの仲間(種類は限定できません・・・)の。

茶色いサナギの背中に、
金色のポツポツ模様があるのがわかるでしょうか。
自然の、しかも昆虫のサナギですよ。
それなのに、まるで、本当の金を付けたかのよう。
ちゃんと、キラキラ光っています
こんなサナギがあるなんて、ちょっと信じられないでしょう。

このように、サナギに金色のポチがある蝶は、
代表格がツマグロヒョウモンですが、
他にも何種類があるようですので、
羽化してみないと、確定はできません。
とりあえず、枝ごと切り取って、自宅の壁に。
無事に羽化してくれるといいなあと、
毎日、楽しみに観察しています。

ヤマアジサイこちらが買ってきた鉢。

 

 

 

 

 

 

 


チョウのさなぎが!

おまけのサナギ。
金色のポチ。
ちゃんと光っています。