カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
お宿しょうげつ
2012年7月11日 09:25
 
塩原温泉、今朝も快晴、暑くなりそうです。
夜もムシムシして、ホタルがまだ見られます。
一日疲れていても、ホタルの光に癒されます。

さて、下呂温泉でお世話になったのは
下呂観光ホテルと隣接している「しょうげつ」というお宿です。
一緒に行った女将さんの知り合いの宿。
私もお名前は存じ上げているけれど、
実際にお会いするのは初めての女将さんの宿です。

下呂温泉の山側の高台にある眺めのとてもいい宿でした。
下呂温泉が一望でき、夜景もきれいでした。
館内のいたるところに、素敵なインテリアやアレンジ。
とても勉強になりました。

料理もかなりレベル高く、
どれも洗練されていて、薄味。
感動したのは、天然鮎でした。
栃木県では、放射能問題もあり、
いくら基準値を超えていないといっても、
天然ものはちょっと心配で、お客様にも出さないし、
自分でも口にしていませんでしたので、
安心して食べられることに、心底うらやましく、嬉しかったです。

温泉はアルカリ性単純温泉
栃木県の湯西川温泉のお湯とよく似た、とろとろの湯。
ちょっと離れた貸切露天風呂を利用したところ、
駅で見かけたロンドンタクシーで送迎。
女将さんが好きで、中古のロンドンタクシーを取り寄せたのだそうです。
レトロ感たっぷりで、なぜか日本旅館にぴったり。
その着眼点に関心してしまいました。

しょうげつさん

お宿のロビーから、
下呂温泉が一望。

 

 

 

 

 

お部屋からの眺め

お部屋からの眺めです。
贅沢な空間ですね。

 

 

 

 

 

下呂温泉の夜景

部屋からの下呂温泉の夜景。

 

 

 


 

 

露天風呂への送迎はこの車

ここでまた登場の
ロンドンタクシー。
貸切露天風呂まで送迎。

 

 

 


 

天然鮎!小ぶりでもその味の濃さで、
存在感たっぷりでした。
天然鮎。
朴葉に包まれて。

 

 

 



ロブスターの酒盗焼き

料理よりもう一品。
ロブスターの酒盗焼き。
これは美味でした。
たまには、こんな贅沢も
いいですね。

 

 

 


普段、どこかで、一泊するとしても、近場がほとんど。
ご縁があって、なかなか行けない場所に行くことができ、
思いきって行ってみてよかったです。