カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
久々に鬼怒川温泉へ
2011年5月28日 09:22
塩原温泉、今朝はくもり。
今日あたりから大雨の予報がずっと出ていましたが
まだ強い雨は降ってませんし、
地元の天気予報では今日は一日くもり
一日もてば今日は暑くもなく、ぼたんまつり日よりです。
明日明後日の天気は台風の進路次第でしょう。
西日本は大荒れとなっているようです。

先日久しぶりに鬼怒川温泉に行ってきました。
JTB関連の仕事で、あさやさんへ。
栃木県で一番大きな有名旅館ですが、実は入ったのは始めて。
吹き抜けが想像していたよりも大きくてびっくりしました。

あさやの女将さんとも色々お話してきましたけど、
これだけ大きな旅館を日々営むのは
本当に大変だろうなあと思いました。

館内に昨年度のやすらぎの栃木路キャンペーンのために
栃木県が作ったポスターが飾ってありました。
県内5箇所の観光地が並んでいます。
実はその一つに姉妹館明賀屋本館
川岸露天風呂の写真が使われています。
とても素敵なポスターなので、彩つむぎにも飾ってあります。
思わぬところで出会えて嬉しかったです。

JTBの集まりでは何と150名の宴会。
さすがにJTBの宴会ですね。
宴会の前には、日光東照宮の方たちによる
雅楽「越天楽」「蘭稜王」の舞いが。
こちらも思わぬところで貴重なものが見られてラッキーでした。

塩原温泉から鬼怒川温泉に行くにはルートが3つあります。
(1)奥塩原新湯温泉から日塩もみじラインを通るルート
(2)尾頭トンネルを抜けて、上三依塩原〜川治温泉と抜けるルート
(3)塩原街道を下がり、矢板〜船生と抜けるルート

紅葉時期には何といっても(1)のルートですが、
私が好きなのは(2)のルート。
途中、五十里湖周辺が風光明媚
今回も新緑がすばらしかったです。

湖のほとりにある湯西川温泉駅は、温泉施設もあり、
大人気の水陸両用バスの発着所です。
昨秋の水陸両用バス試乗の様子はこちら
秋は寒くて震えましたが、これからの季節には最高。
是非体験してみて下さい。

ひ、ひ、広い!

 

 

 

 

 

 


やすらぎの栃木路

 

 

 

 

 




蘭稜王の舞い