カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
ヤマブキがきれいに咲いています
2011年5月 6日 08:39
 
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもりのマーク。
それほどお天気の崩れはないようですが、
からっとした五月晴れは来週までおあずけのようでsy。

さて、今、塩原温泉のあちこちでヤマブキがきれいです。
本当に目に鮮やかなやまぶき色。

私は小さかった頃から、色への興味が強い子供でした。
買ってもらったクレヨンや絵の具の中にあった「やまぶき色」
レモン色とも黄色とも違う、
ちょっと強いけど、でも原色の黄色よりも優しい色。
「やまぶき」って一体何なのだろうと、
子供心にずっと思っていました。

その内にヤマブキという花があることを知り、
そして、まさに「やまぶき色」の花を初めて目にした時に、
子供ながらに感動したものです。

実は絵を描くのが大好きな子供でした。
特に水彩絵の具を混ぜて、生み出した色で、
自分なりに様々に表現することが。
チューブから出した絵の具の色を
そのまま画用紙に塗るなんて、絶対に禁じ手。
後ろめたいことですらありました。

でも、ヤマブキの花だけは、
本当に絵の具の「やまぶき色」そのまま
自然界の中に、そんな色が存在するなんて。
私にとっては驚き以外の何物でもなかったのです。

今、毎年塩原のここそこで、ヤマブキの花を見るたびに、
小さな頃のそんなことを思い出します。
どうして、こんなにもヤマブキの花は鮮やかなのでしょう。
杉木立の中にまるで灯りのように咲いています。

ヤマブキ