カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
マウントジーンズのシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
2011年5月24日 08:37
 
塩原温泉、今朝はくもり。
先ほどまで降っていた雨は上がりました。
新緑がいっそう目に鮮やかに飛び込んできます。
今日はお天気回復とのこと、午後は晴れマークです。

さて、昨日の続きです。
マウントジーンズで水仙が楽しめるゲレンデの隣には
山頂へと続くゴンドラ。
雨でしたから、ゴンドラの乗り場から
山頂駅が見えないくらい、長い距離のゴンドラです。
そのゴンドラから、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が楽しめ、
最盛期ともなると、大型観光バスがひっきりなしです。

でも、この日は皆さん水仙だけの鑑賞で、
ゴンドラに乗る人は、ほとんどいません。
係りの人も、シロヤシオはまだですね、と。

でもせっかく来たので、それでもいいかなとゴンドラ乗車。
これが良かったのです。

山頂は確かにまだ冬のような景色でしたが、
途中のシロヤシオはすでに咲き始めていました
ゴンドラから見える木々は芽吹いたばかりで、
その緑の美しいこと!

おそらく、カエデの仲間だと思われる木で、
赤や黄色やピンクの芽吹きや花をつけているものもあり、
期待していなかっただけに、感動の連続。

ゴンドラ途中のシロヤシオは、今月末から来月にかけて、
山頂遊歩道で楽しめるのは、ずっと先、
6月中旬から下旬くらいではないかと思います。

ゴンドラは往復で大人1400円、子供1000円
彩つむぎのフロントに200円割引になる
パンフレットをご用意しておりますので、ご利用ください。

新緑もきれい

ゴンドラからの風景。
木々の芽吹きが美しすぎて。

 

 

 

 

 

すばらしい新緑

緑のグラデーション。

 

 

 

 

 


すばらしい新緑

カラマツの緑もきれい。

 

 

 

 

 


山頂はまだ冬?

山頂はまだ冬の景色。

 

 

 

 

 

目のまえにそびえる那須茶臼岳

那須茶臼岳には雪渓が。

 

 

 

 

 


大好きダケカンバの林

ダケカンバも冬の装い。

 

 

 

 

 


シロヤシオ

でも途中のシロヤシオは開花!

 

 

 

 

 


マウントジーンズのシロヤシオ

こんなに群生しています。
ゴンドラの中からの撮影で、
ぶれててすみません。

 

 

 

 


満開のシロヤシオ

これは水仙パーク側で
撮影したシロヤシオ。
満開です。

 

 

 

 


ゴンドラ周辺と山頂遊歩道と、
開花時期がずれますので、
かなり遅くまで楽しめると思います。
山頂遊歩道のシロヤシオは、巨木が多く、
以前初めて歩いた時の感動は言葉で表せないほどでした。
今年の花つきはかなりいいので、期待できそう。
山頂遊歩道を歩く場合は気温も低いですし、
それなりの装備が必要です。