カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
会津名物ソースかつ丼
2011年5月 8日 08:21
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。
今日は気温も上がりそうです。

さて今日は、先日福島県の花の名所めぐりをした時、
最後の会津若松市で食べた夕食の話。

会津名物といえば何でしょう?
私が思い浮かぶのは、“わっぱめし”“こづゆ”かな。
でも訪れたのは
会津のB級グルメ、ご当地グルメとして有名な
“ソースかつ丼”の店でした。

ソースかつ丼、ご存知ですか?
普通のかつ丼といえば、
とんかつを玉ねぎと一緒に甘じょっぱい汁でさっと煮て、
溶き卵でまわしとじた、あれですよね。

でも会津のかつ丼は
ご飯の上に山盛りの千切りキャベツ。
そしてその上に、ソース味をつけたとんかつが乗っているのです。
塩原や栃木県北部でも食べられる店もあります。

さて、会津若松で入ったお店で気になるメニューが。

気になるメニュー

 

 

 

 

 

 


当然、オーダーしました。
「本当に大きなソースかつ丼」一つ、
「本当に小さなソースかつ丼」一つ、
そして「普通のソースかつ丼」一つ。

で、出てきたのがこちら。

会津名物ソースカツ丼

 

 

 

 

 

 


どれがどれかは一目瞭然ですね。

「本当に大きな」は普通の3杯分の量だそうです。
すごいですね。
ちなみに普通のは1000円でした。

会津若松市にはソースかつ丼が食べられる店が沢山あり、
「ソースかつ丼マップ」も用意されています。
今回入ったお店の名前は「とんかつ番番」です。

■住所:会津若松市東千石2丁目1−32
■電話:0242−27−6327
時間:11:00〜15:00 16:30〜21:00