カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
本日那須平成の森オープン!
2011年5月22日 08:21
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
でも今日はお天気下り坂で、午後には雨マーク。
お出かけには傘が必要だそうです。
先週はずっと晴れて暑くなりましたが、
今週はちょっと気温も下がりそうです。
少し過ごしやすくなるかな。

さて、今日はこの地域の人たちが皆待ち焦がれていた
「那須平成の森」のオープン日です。

「那須平成の森」は、
那須の御用邸を含む宮内庁の直轄地域の一部が、
自然とふれあうための場所として、
一般に開放されることになった56ヘクタールの森です。

長いこと、皇族の方々とその関係者のみしか
立ち入ることができなかった、
貴重な動植物生育・生息している
手付かずの森を、誰でも楽しめる・・・・
平成20年に開放が決まった時から、
皆が今日の日を待っていました。

ふれあいの森は、那須殺生石のほど近く。
フィールドセンターをはさんで、
“ふれあいの森”“学びの森”に分かれています。

“学びの森”ではインタープリターと呼ばれる
ガイドさんと共に学びながら回るガイドウオークが用意されています。
こちらは完全予約制。

“ふれあいの森”は予約なしで車椅子でも気軽に回れ、
当日先着順に参加できるミニプログラムも。

予約はかなり先まで埋まっているそうですので、
とりあえずは“ふれあいの森”体験がいいかも。

彩つむぎから車で約50分です。
本日はオープンということで、様々なイベント予定されています。
私も早く歩いてみたいです!

詳細は
那須平成の森のHPをご覧ください。