カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
塩原温泉まちめぐりツアー体験とトテ馬車
2011年5月17日 12:36
 
塩原温泉、今朝はくもり時々晴れ。
ちょっと肌寒い感じ。
でも過ごしやすくてちょうどいいかも。

さて、本日の地元紙下野新聞
一面と3面にふたつの塩原温泉の記事が掲載されました。

下野新聞5月17日一面

 

 

 

 

 

 

 

 


下野新聞5月17日

 

 

 

 

 

 


上は昨日のトテ馬車の新馬と新御者のお披露目
下は塩原温泉女将の会で行った
塩原温泉まちめぐりツアー体験の様子です。

最後の1台となってしまったトテ馬車、
最後の灯を消すなと立ち上がった地元有志の願いが通じて、
このほど新しい馬と新しい御者が登場
新しい御者は、全国的に珍しい女性御者です。

私たちがまちめぐりツアー体験をしている時にも
カッポカッポとひづめの音を響かせて
温泉街を進んで行きました。
情緒があって、とてもいいものです。

トテ馬車もお披露目

 

 

 

 

 

 


そして、女将さんたちのまちめぐりツアー体験も盛況。
3月よりスタートした「塩原温泉まちめぐりツアー」は
毎週土曜、日曜の午前と午後に一回、
まちめぐりガイドさんと供に歩くウオーキングツアーです。

今回、私も初めて体験しましたが、
日頃地元の人たちも通らないような、路地裏などを歩き、
今までに気が付かなかったこと、知らなかったことを
沢山再発見できました。

塩原温泉、私達はいつも車で行き来してしまうけど、
歩くとこんなに魅力いっぱいなんですね。

最後に地元の商店でちょっと一休み
ちょっとしたお茶やお茶菓子をいただけるお楽しみも。
今回は「通りの茶屋藤屋さん」
チーズムースパフェを出してくれました。

2時間、約2キロをたっぷり歩くと
やはりそれなりに疲れます。(心地よい疲れですが)
甘いものを一口、これが嬉しいものです。

保険料とお茶菓子代を含み、
通常500円の参加料金が5月いっぱいは200円です。
(6月も200円を続けるという噂もあり・・・)
ぼたんまつりも開催中。
緑や花のきれいな新緑の塩原温泉、
ぜひ、歩いてその魅力を堪能してください。

まちめぐりツアー

 

 

 

 

 

 


まちめぐりツアー

 

 

 

 

 

 


まちめぐりツアー

 

 

 

 


 

 

ちょっとひと休みのお楽しみ