カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
塩原温泉まちめぐり案内所スタート
2011年3月 8日 08:41
 
塩原温泉、今日は晴れました。
昨日はみぞれ混じりの雪が降り、真冬の寒さでした。
お天気回復しましたが、しばらく寒い日が続くようです。

さて、新聞各紙に掲載されましたが、
3月5日より、塩原温泉に
「塩原温泉まちめぐり案内所」がオープン。
同時に塩原温泉まちめぐりガイドもスタートしました。

長年の願い・・・
塩原を歩いて楽しんでもらうために、
観光客をご案内するシステムを作ること・・・

スタートは今から5年前。
塩原温泉の開湯1200年を記念して創設された
塩原温泉観光マイスター学院

その受講生の中から、昨年「伝える人養成講座」が発足。
そして、「伝える人」15名が誕生。
今回のまちめぐりのスタートとなりました。

塩原温泉を活性化していきたいと思っている人の思いが
ようやく一つの形になったというわけです。

核となるまちめぐり案内所は
JRバスの塩原温泉駅にあった空き店舗を利用。
きれいにお化粧され、いかにも居心地のいい空間に変身していました。

土曜、日曜の朝9時半〜、午後1時からの2回
ここを発着点として、町中をめぐるガイドツアーが行われます。
毎回先着10名様。
参加費はお茶お菓子付で500円です。

またこちらで観光案内もします。
観光案内だけでしたら、平日も対応しています。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

塩原まちめぐり案内所

 

 

 

 

 

 


居心地のよい内部



 

 

 

 

 

 

今日はこれから、女将の会の研修旅行です。
水戸方面へ出かけます。
水戸偕楽園の梅も見て来る予定。
梅便りをお届けできると思います。