カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
湯西川かまくらまつり
2011年3月 9日 21:59
 
塩原温泉、今朝も晴れたかな?
今日は茨城

塩原にゆかりの深い野口雨情記念館や
那珂湊漁港に寄る予定です。

さて、先日、湯西川のかまくらまつりを見学してきました。
毎年冬の時期に、湯西川温泉の川原などを利用して行われています。

大きなかまくらの中で、焼肉が楽しめるのもウリですが、
今回、私たちの目的は川原のミニかまくら。
バケツほどの小さなかまくらが約1000。

中にろうそくが一斉に灯される風景は
なんとも幻想的で、素敵です。

これだけ作り、火を灯すのは大変な作業だと思います。
湯西川温泉の人たちの熱意を感じました。
来冬塩原でも、これを参考にして、
何らかのおもてなしができればと思います。

このように、ろうそくが点灯されるのは、土曜、日曜のみ。
3月下旬まで開催されています。
塩原温泉から車で約50分です。

湯西川かまくらまつり

 

 

 

 

 

 


湯西川かまくらまつり

 

 

 

 

 

 


かまくら