カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
研修旅行報告1 水戸偕楽園
2011年3月11日 09:53
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
文句なしの快晴。
風もなく、穏やかです。

さて、今日から塩原温泉女将の会で行ってきた
茨城方面の研修旅行の報告です。
盛り沢山で色々あるので、
一日に一箇所ずつご紹介していきたいと思います。

最初に目指したのは、まず、水戸偕楽園
この時期、塩原でもお問い合わせがあります。
というのも、塩原と水戸偕楽園は車で約2時間
東京から塩原温泉に来る途中で
立ち寄ってこられる場所だからです。

偕楽園の梅は、まさに最盛期
園内、どこもかしこも、梅の花✿花✿花✿
梅の花は派手さはないものの、
凛とした姿が美しく、香りがまたすばらしく、
園内に近づくに連れて、どんどん香りが漂ってきて・・・

写真を見ていただければ、説明は必要ありませんね。

偕楽園の梅

 

 

 

 

 

 


ピンクの梅も開花

 

 

 

 

 

 


白梅

 

 

 

 

 

 


しだれ梅も満開

 

 

 

 

 

 


水戸偕楽園梅大使と

 

 

 

 

 

 


最後の写真は水戸の梅大使のお二人との記念撮影。
園内に花を添えていました。

園内は人でいっぱい。
園内を一歩出ると、屋台の多い事!
梅の香りが一気に、いか焼きの香りに
とって変わられるのにはまいりましたが・・・

それはそれで楽しみ。
最近の屋台は、バラエティに富んでいて、
見て回るだけでも面白いですね。

偕楽園梅まつりは今月いっぱいです。
3月10日現在、約3000本のうち、2516本が開花。
(本数調べるところがすごいです!)
8分咲きとのことです。

沢山の屋台

 

 

 

 

 

 


何やら面白そうな・・・