カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
産地視察研修:那須の白美人ねぎ
2011年3月 7日 08:39
 
塩原温泉、今朝は雪。
細かな細かな雨とも見える雪が
しとしとと降っています。
冬に逆戻りの寒い朝です。
この天気は今日の夕方には回復するようですが、
しばらく、気温は低い日が続きそうです。

さて、産地研修、
3つめの見学地は那須の白美人ねぎのハウスです。

那須の白美人ねぎ・・・
名前がいいですよね。
よく言い表しています。

軟白部分が真っ白で長いのが特徴
JAなすのが誇るブランドねぎです。

品質や栽培方法、流通の管理がかなり徹底していて、
クオリティの高いねぎでもあります。

私は一昨年も白美人ねぎのハウスを訪れ、
その独特の作り方に感心しました。
今回初めて参加の方も、同様だったようです。

そして、このねぎの特徴は生食がおいしいこと。
ねぎの嫌いな人にはたまらない、
ねぎ独特の辛味や臭みが少なく、
新鮮なものなら甘みまで感じるほどなのです。

熱を加えるとしても、さっとがいいですね。
鍋なら煮込み鍋でなく、しゃぶしゃぶなど。

東京方面にも盛んに出荷されていますので、
スーパーなどで見かけたら、
是非生に近い状態で食べてみてください。

那須の白美人ねぎ

 

 

 

 

 

 


熱心に話を聞く参加者たち