カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
クサギの変化を見守って
2024年9月16日 08:46
塩原温泉、今朝は小雨。
予報では一日くもりですが、
現在細かな雨が降っていて、
とても涼しく過ごしやすい朝になっています。
明日もくもり一時雨。
青空はちょっとおあずけになりそうですね。

さて、タラノメやウドの花と同じような場所に、
7月下旬頃からずっと花をつけている木が。

クサギの木。
塩原のどこででも見かけます
特に塩那スカイラインは、
場所によってはクサギだらけ。

最初白い花を咲かせ
咲き終わると花びらを閉じて赤くなります。
そして最後に赤い花びらが開くと、
中から真っ青な果実が。

この間が約2か月ぐらい。
どの時期でも目を楽しませてくれます。

葉がくさいので「クサギ」と言う名がついてますが、
花の時期はほんのりと良い香りがします

夏の間じゅう、この花を見守りつつ楽しんでいますが、
今年はゲリラ豪雨が多かったせいか、
青い実が見られる前に、
しおれてしまった花が多く、
現在はちょっと残念な姿に。

青い実がぎっしりとついたクサギもきれいなんです
場所によってはまだこれから楽しめると思います。


DSCN09418月上旬ぐらい。
まず白い花が咲き、











DSCN0942













DSCN9742













DSCN9791段々ピンク色になります。












DSCN9785













DSCN07599月に入ってから。
赤い色に。











DSCN0760段々赤が目立ちますが、
まだ白い花も。











DSCN0761













DSCN0763













DSCN0717白い花が終わる頃、
中から青い実が。












DSCN0719













DSCN0720













DSCN0724