カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
大沼に茸シーズン到来
2024年9月13日 09:00
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も昨日一昨日同様に朝のみ晴れ予報で、
この後はくもり後雨。
お早めに動かれると良いと思います。

今日は先日歩いてきた大沼で出会った茸たちを。

今年は茸が出るのが遅いような気もするのですが、
やっと沢山の種類の茸に出会える季節になりました。
大沼周辺は茸の宝庫
色々な茸に出会えます。

いきなり、入口の木の所で大きな茸が出迎えてくれました
サルノコシカケの仲間の茸ですが、
種類が多いので、今一つ同定はできず。
2枚重なって出ていて、迫力がありました。

タマゴタケや、アンズタケの仲間と思われる茸が。
大沼周辺は茸も含めて動植物の採取禁止ですから、
くれぐれも採ることのないようにお願いします。

昨年だったか沢山の茸が入った袋を持っていた方が。
一応、採取禁止ですよとお声をかけたものの、
ほぼ無視されてしまったことも。

私は基本的に茸は「採る」ものではなく、
「撮る」もの
だと思っています。
タマゴタケが沢山出ている場所で、
数本いただくことはありますけれど、
やはり茸の同定はかなり難しいから、
採って食べるのは危険が伴います。

それに、次の年にも出会いたいし。
写真だけ撮ってそっとしておきたいなあと。
出会えるだけで大満足です。


DSCN0978












DSCN0977












DSCN1062












DSCN1051












DSCN0973












DSCN0975












DSCN1040












DSCN1038












DSCN1069












DSCN1035












DSCN1056












DSCN1036












DSCN1034












DSCN1057