カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
奥日光のカリガネソウ大群落にびっくり
2024年9月 9日 08:58
塩原温泉、今朝は晴れ。
朝のうちは晴れますが、この後くもり。
夕方には雨マークも出ていますが、
まずまずの一日ではないでしょうか。
爽やかな風が吹いています。

さて、8月末にリハビリウオークに行った奥日光
すばらしい風景と沢山の山野草に出会い、
歩くことに自信もついて、
リフレッシュもしてきたのですが・・・

一番驚いたのが、これ。
カリガネソウの群落です。

自然の中で自生しているカリガネソウを
初めて見たのが昨年の小田代ヶ原

その後、塩原にもカリガネソウが咲く場所を見つけ
塩原にもあるんだと喜んでいました。

ところが、奥日光のカリガネソウ。
その遥か斜め上を行く大群落にびっくり
しかも主要道路の脇にぎっしりと。

これ、あまり知られていないんじゃないでしょうか。
奥日光の方にとっては見慣れた風景かもしれませんが、
私には衝撃的な風景でした。

独特のにおいがありますから、
この茂みに入ったら大変かもしれませんけれど。。。


DSCN9897












DSCN9898












DSCN9900












DSCN9901












DSCN9902












DSCN9903












DSCN9904












DSCN9646












DSCN9645












DSCN9644












DSCN9634












DSCN9631