カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
テングタケに出会えました
2024年9月28日 09:17
塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日とくもり予報です。
明日は塩原温泉古式湯まつりの日。
雨マークが消えてほっとしています。

さて、シロオニタケ、ドクツルタケと並んで
毒茸の代名詞としてよく聞くテングタケ


実はまだちゃんと見たことなかったのですが、
今年は色々なところで見かけることができました
タイミングが合ったんだと思います。

見た目、茸らしくてかわいいですが、
死亡することもあるらしい毒茸です。

よく似た茸にイボテングタケがあります。
傘の表面のイボがもっと立体的。

このイボは雨にぬれたりする取れるようで、
取れたものはツルタケにも似ています。

そしてこの赤い色バージョンがベニテングタケ
真赤な傘に白いイボ。
茸に抱くイメージとして、
最も多くの方が連想する茸
だと思いますが、
まだベニテングタケにはお目にかかったことがありません。
いつか出会えることを楽しみにしています。


テングタケ3













テングタケ2













テングタケ1













DSCN0649













DSCN0648













DSCN0922













テングタケ4













ツルタケ2?こちらは多分ツルタケ。













ツルタケ?