カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
野生のタラノキとウドの花
2024年9月15日 09:18
塩原温泉、今朝は晴れ。
なのですが、また今日も予報ではこの後雨です。
最近、毎日、朝は晴れるのですが、
その後崩れる日が続いています。
今日もそんな感じになりそうです。

さて、この季節、こんな不思議な花を見たことないですか?
都市部ではほとんど見かけることないと思います
私もこちらに来て初めて見て、
一体何の花なんだろう?とずっとわからずにいました。
当時は今のようにネットでの画像検索などない時代でしたから。

こちらはタラノキとウドの花
前半の大きく広がったのはタラノキの花
最後のポンポンのようなカワイイのがウドの花です。
白のような緑のような花がきれいです。

いずれも春に山菜として食卓に上がります。
今年の春も食べた方多いでしょう。

それが秋に、こんな不思議な花を咲かせます。

タラノキはかなり大きな木になっていたりするので、
まさか、あのタラノメが?と驚くかもしれません。
山ならではの出会いを楽しんで下さいね。


DSCN9801













DSCN9740













DSCN9779