カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
白い花のオトコエシ
2024年9月 1日 09:12
塩原温泉、今朝は晴れ。
台風10号の勢力が弱まり、進路もそれてきたことから?
雨の予報は出ているものの、現在晴れて青空です。
まだまだ警戒は必要なようです。


さて、やはり、こちらの花も塩那スカイラインや、
他の山道の脇で見かける花で、
パッと見ると、ヒヨドリバナと見間違えそうな花

オトコエシの花です。
オトコエシの花は知らなくても、
オミナエシの花を知っている方が多いのでは?

オトコエシ(男郎花)、花の色が白
オミナエシ(女郎花)、花の色が黄

花や葉や全体の形はそっくり。
オミナエシはやはり同じ時期に咲き、
お盆の花としてよく使われます。

オトコエシは花屋などで見かけたことはあまりないような。
どうしてなんでしょう???
私はオミナエシの香りが苦手なので、
オトコエシのほうが好きかな。

最後の2枚の写真は、
ヒヨドリバナと一緒に咲いていたオトコエシ

違いがわかりますか?
花だけだと、見分けがつきませんね。



DSCN0325












DSCN0324












DSCN0323












DSCN9862












DSCN9863












DSCN9864












DSCN9865












DSCN9861












DSCN9867












DSCN9881












DSCN9882












DSCN9883













DSCN0945こちらはオミナエシです。












DSCN0943













DSCN9874一緒に咲いていた
オトコエシとヒヨドリバナ。











DSCN9873