カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
今年はタマゴタケの当たり年かも
2024年9月24日 09:23
塩原温泉、今朝はくもり。
予報では晴れのはずなのですが、
お日さまどこに行ったかな・・・
今日明日は晴れる時間があるようです。

さて、今年は夏が暑かったせいなのか、
茸の出方がちょっと遅いような印象でした。

そんな中でも、
今年最も目立ったのがタマゴタケかもしれません
私が自信を持って同定できる
数少ない茸の一つ。
何といってもこのビジュアルですから。。。

土の中の幼菌はまさに卵そのもの
その卵が割れると真っ赤な茸が現れます
つやつやでとってもきれいです。

いかにも毒々しい色で、
毒茸と思われがちなのですが、
実はこれがとっても美味しい茸なんです。
私の場合、基本的に茸は「採る」ものではなく「撮る」もの。

でもタマゴタケが沢山出ている場所では採ることも。
茸はまだ大震災の時の原発事故の影響がありますので、
採ってもせいぜいが2〜3本。
ホイル焼きやバター炒め、炊き込みご飯などにします。

今年は本当にあちこちでタマゴタケに出会いました。
当たり年なんだろうなあと思います。
森でこの茸に出会えると、本当に嬉しいです。
写真、幼菌から順番に並べてみましたので、変化がわかるかな。



DSCN0903













DSCN1068













DSCN1065












DSCN1045












DSCN0850












DSCN0904












DSCN0852












DSCN0821












DSCN0820












DSCN0822












DSCN0700












DSCN0853












DSCN1062












DSCN0907












DSCN0865












DSCN0824












DSCN0817












DSCN0505












DSCN0696












DSCN0917