カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
台風10号通過の際に見られた風景
2024年9月 3日 09:00
塩原温泉、今朝は晴れ。
朝のうちは晴れ予報。
その後くもりとなり、午後一時雨マークも。
明日は一日くもり予報です。

なかなか台風一過の青空といきませんが、
先日の台風10号は、とても印象に残る台風でした

速度が遅くて、かなりの間停滞していたことと、
その進路が迷走していて、面白い動きだったこと、
そして中心がかなり離れていたにもかかわらず、
関東地方も大きな影響を受けて、雨の日が続いたこと。

などの理由からです。

加えて、雨の間の束の間、
一日だけ夕方にすごい夕焼けが見られました

塩原は山に囲まれていて、空が狭いので、
普段あまり夕焼けを見ることがありません

これほど真っ赤に染まった
塩原の空は久しぶりだったと思います。

虹が出てるかと探してみましたが、
彩つむぎ周辺で見ることはかないませんでした。

長時間雨が降り、箒川の水量も増え、濁流となりました。
水が引いたら、川が少しきれいになったようです

以前は土砂や石がこれほどなかったので、
大雨が降って水が引いた後は、
一枚岩の緑色凝灰岩の川底が現れて、
それはそれは美しい景色だったのですが、
最近はあの、エメラルドグリーンの川底が土砂に隠れています
残念。

後半の写真はカワガラス
きれいになった箒川に潜ったりして、
活発に行動していました。
めったには来ない、テラスまで上がってきてました。
川の水が引いて鳥達も嬉しかったかな。


DSCN9989












DSCN9965












DSCN9966












DSCN9967












DSCN9968












DSCN9974












DSCN9972












DSCN9979













DSCN9992












DSCN9993












DSCN9984












DSCN9988












DSCN9987